2017-03-14
SeaSurvival&FastAid(WorldSailing)
3月30日から、ここロリアンでWorldSailing(ISAF)認定のSeaSurvival&FastAidトレーニングが開催されます。
今回はJORAに関わっている3名が受講する予定です。
講習の言語は仏語なので、PatriziaとHiromiが通訳を担当します。
講習を受けてみれば、「日頃海で活動しているならば当たり前のことだ」という内容も多いのですが、そんな軽い考えを持つべきではないと思います。この講習では、日本で実体験できないようなカリキュラムも用意されていいます。残念ながら日本では海外から講師を招かない限り受講できません。
WorldSailing(ISAF)認定のSeaSurvival&FastAidトレーニングがエントリーの条件になっているレースでは、例えばトランスパックのレース前に開催されるような安全講習受講証では、受け付けてもらえません。
私がThe Transatにエントリーする際にトランスパックでの講習を認められるのか確認しましたが、No!!でした。実際ロリアンで認定講習を受講してみて、No!!の意味を実感しました。
丁度この日はトレーニングが開催されており、研修センターの最高責任者と90分の内容の濃いミーティングをしました。
JORAでは、日本で活動する外洋セーラーが、日本で認定講習を受講できるような仕組づくりに取り組んでいこうと考えています。
時間も必要ですが、簡単に実現できることではありません。
コメントを残す